Fleck CASCO HS HV POLO
PASSIERKENTUCKY その他のブランドはこちら
ショッピングガイド Showroom便り ザ・エキスパート コラム リンクについて infomation
  • 商品のご注文は最寄の乗馬用品店、乗馬クラブへ。お求めになれない場合は、メールオーダーをご利用ください。
    また、アウトレットの商品につきましては、在庫によって随時、価格の変動がございますことを、ご了承くださいませ
HOMEコラム乗馬の基礎知識 > 馬の品種

馬の品種

馬の白斑

このページでは馬ともっと仲良くなるために、馬に関する知識をご紹介します。

主な品種

世界にはおよそ160種にのぼる様々な品種があるといわれていますが 今回は乗馬用として皆さんの身近にいる馬の品種をご紹介いたします。

その他の品種についてはこちら

サラブレッド (thorougbred)

サラブレッド (thorougbred)

競馬でおなじみの品種。
原産はイギリスで17世紀及び18世紀にイギリスに輸入されたアラブの種馬と在来種「ランニングホース」を掛け合わせより速く、 より美しくと品種改良されて出来上がりました。 性質は他の品種に比べ比較的神経質で興奮しやすいですが、これは競争用に改良された故の気質です。 しかし個体差があるのでオットリタイプの者ももちろん少なくありません。 皆さんの乗馬クラブにいる馬達の中にも元競走馬で今は乗用馬として頑張っているサラブレッドがきっといるはずです。 時間があるときに昔の戦歴を調べてみるのも面白いでしょう。もしかしたら競走馬時代に馬券を買ったことがあった、、、なんてこともあるかも知れませんよ。

アングロ・アラブ (Anglo-Arab)

アングロ・アラブ (Anglo-Arab)

アングロ・アラブはイギリスが原産ですが他の国々、特にフランスで熱心な育種が行われました。 アングロ・アラブはサラブレッドとアラブのかけあわせで出来上がった品種で血統的にアングロ・アラブと呼ばれるものには最低25%のアラブの血が入っているものとされています。 日本では以前、競争用として活躍していましたが近年、日本競馬からアングロ・アラブのレースが減り需要低下に伴い生産数も減っています。

セルフランセ (selle Francais)

セルフランセ (selle Francais)

セルフランセはフランス原産の乗用馬です。 この馬もいくつかの品種の混血ですが主にサラブレッド、トロッター、アングロアラブといた品種の血が入っているとされています。 性質は温厚で素直。近年では日本国内でもセルフランセの生産が行われています。

クォーターホース (Quarter Horse)

クォーターホース (Quarter Horse)

クォーターホースはアメリカ原種の乗用馬です。 先に挙げたサラブレッド、アングロアラブ、セルフランセ等に比べると体高が低くどっしりしています。 昔は労働(農作業、牛追い、木材運搬など)も行っていた為、体型はその労働に適するようになっています。 性質は温厚で忍耐強く、人に従順です。

シェトランドポニー (Shetland)

シェトランドポニー (Shetland)

シェトランドポニーはイギリスのシェトランド島原産です。 昔は泥炭の運搬などの労働にも使用されていましたが現在は子供たちの乗用馬として活躍しています。 シェトランドポニーは体高が100cmほどでずんぐりしており、非常に丈夫で力強く子供たちの乗用以外にも、馬車を引いたりして活躍しています。 性格は人懐っこく愛嬌があり、人気ものです。

最新カタログ
ページトップへ